フラッグフットボールで遊ぶ日

フラッグフットボールで遊ぶ日(体験教室)

2010年から習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドでフラッグフットボールの体験教室「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しています。「オービックシーガルズの選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、子どもたちと現役選手たちがフラッグフットボールを楽しむ日です。フラッグフットボールを知らない、体験したことがない初心者でも安心して楽しめるように、選手が楽しく盛り上げて実施しています。原則シーズン中に月1回の開催です。お気軽にご参加ください。

フラッグフットボールとは?

フラッグフットボールは「誰でも」「安全に」「簡単に」、アメリカンフットボールを疑似体験できる新しいスポーツです。タックルの代わりに、腰にぶら下げた フラッグ (旗) を引き抜くことで相手を止めます。「考える鬼ごっこ」という競技の特性が教育現場で高く評価され、2011年度から文部科学省の新学習指導要領にゴール型ゲームとして例示掲載され、体育の授業に取り入れる小学校も増え始めています。また2017年3月末に発表された新学習指導要領では、従来の解説書(小学校体育編)のみでなく、小学校高学年において学習指導要領「本編」への掲載が確定しました。

主な内容

・準備運動
・しっぽ取りゲーム(タオル取り鬼ごっこ)
・ボールを持って、1対1
・ブロック練習、パスキャッチ練習
・試合
・記念撮影

活動概要

対象

年長~小学6年生の男女

開催日

今シーズンは新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から開催を見合わせております。
開催を実施する場合は、こちらで広報いたします。

場所

オービック習志野グラウンド
〒275-0024千葉県習志野市茜浜3-6-3 レナウン習志野オフィス内 アクセス

料金

1回 50円(保険代)

補足事項

・運動ができる服装でお越しください。
・飲み物をご持参ください。
・雨天等により中止あるいは順延とする場合は、当日朝8:30までにその旨ご連絡します。

参加お申し込み

各回とも、前日までにお問い合わせフォームに必要事項をご記入のうえ、送信してください。 団体でのお申し込みも歓迎します。

お問い合わせフォーム