ベーシックピラティス

ベーシックピラティスレッスン

ピラティスって難しそう。体が硬いからついていけるかしら。男性も参加できるのかな。そんなイメージをお持ちの初めての方でも、わかりやすく基礎から動いていきますので、安心してご参加いただけます。参加者は20代から70代までと、幅広い年齢層の方々がピラティスを楽しんでいます。
※疾患をお持ちの方、療養中の方は、医師の指示を仰いでください。

ピラティスとは?

ドイツ人のジョセフ・H・ピラティス(1883~1967年)という男性が考案した健康法です。当初は“コントロロジー”(コントロール学)と呼ばれ、彼は心身の健康を回復させるには自分自身の体の使い方をコントロールことが必要である、と伝えました。現在、私たちは様々な痛みや、コリ、疲労感を抱えているのではないでしょうか。生活習慣が原因で起こった筋肉のアンバランス、肩こりや腰痛症状などが無意識な癖をつくり、体のアライメント(骨格)を正しい位置に保つことを難しくしています。ピラティスは現想的な姿勢を学び、理想的な体の動きを学び、それを体にしみつかせることで、けがの早期回復、慢性的な痛みの改善、そして日常生活やスポーツのパフォーマンス向上を導き出すことを目的としています。
PHI PILATES

レッスンのご紹介

Basic class(初心者向け)

初めての方にお勧めです。エクササイズの動きを細分化して行っていきます。そうすることにより、どのように動かすのか理解しやすく、より体感しやすくなります。まずはこのクラスからご参加ください。その後のステップアップとして、以下のクラスをご用意しています。

Focus class(2nd Step)

フォーカス=焦点を当てたい動きや感覚を引き出すために、ピラティスの道具を使いながらわかりやすく学んでいきます。とくにリング(マジックサークル)は肩甲帯の動きの向上、フォームローラーは柔軟な背骨を体感していただくのとても効果的です。

Flow class(3rd Step)

ピラティスの特徴のひとつにFlow=流れがあります。1時間のレッスンの中で、集中し、エクササイズとともに呼吸も流れるように行い、動き続けていくクラスです。体の「内側から外側へ」意識を向け、より正確に動くこと、無駄のない効率的なワークを目的とします。セッション後には全身を使った爽快感、すっと伸びる正しい姿勢を感じていただけることでしょう。

活動概要

対象

どなたでもご参加いただけます(年齢性別を問いません)

開催日

原則として毎月1~2回開催していますが、使用会場の状況により開催日が異なります。トップページの「スケジュール」欄で随時お知らせしていきますので、恐れ入りますが、そちらをご確認ください。

場所

習志野商工会議所3F会議室(習志野市津田沼4-11-14)アクセス

料金

 1,500円/1レッスン *定員12名

補足事項

・バスタオル、飲み物をご持参ください。

インストラクター


ERI
長時間に及ぶ出産、産後の不定愁訴を抱える中、ピラティスと出会う。日々、心身ともに大きく変化することに感銘を受け、ピラティスを学ぶために転職を決意する。世界的なピラティス団体BASIより国内外のトレーナーに師事し学ぶ。その後、理学療法、臨床に基づいた動きを提唱している団体PHI Platesより最新の身体科学を学び続けている。また、ピラティス氏の4人のエルダー(直弟子)に学び、30年の指導歴を持つ パット・ガイトン氏による指導者育成コース(ピラティスコンサバトリー)に現在参加中。 オフィスピラティス、産後のケアから70歳の方まで幅広く担当している。
ピラティススタジオB&B

参加お申し込み・お問い合わせ

お問い合わせフォームに必要事項をご記入のうえ、送信してください。

お問い合わせフォーム