ジュニアシーガルズ(小学生)

ジュニアシーガルズ「小学生チーム」

ジュニアシーガルズ小学生チームは、オービックシーガルズのジュニアチームとして2000年から活動している「フラッグフットボール」のチームです。 合言葉は「全員でタッチダウン!」。楽しく元気にみんなが “タッチダウン”できる、みんながヒーロー&ヒロインになれるチームを目指しています。今年も、日本一を目指して練習に励んでいます。

フラッグフットボールとは?

フラッグフットボールは「誰でも」「安全に」「簡単に」、アメリカンフットボールを疑似体験できる新しいスポーツです。タックルの代わりに、腰にぶら下げた フラッグ (旗) を引き抜くことで相手を止めます。「考える鬼ごっこ」という競技の特性が教育現場で高く評価され、2011年度から文部科学省の新学習指導要領にゴール型ゲームとして例示掲載され、体育の授業に取り入れる小学校も増え始めています。また2017年3月末に発表された新学習指導要領では、従来の解説書(小学校体育編)のみでなく、小学校高学年において学習指導要領「本編」への掲載が確定しました。

 


▲2015シーズンの活動の様子を映像にまとめました

活動概要

対象

<キッズ>小学4年生~6年生の男女
<プライマリー>小学1年生~3年生の男女
各学年でチームをつくっています。

練習日

毎週土曜日・日曜日
*土曜日開催については、各学年チームの方針で決定します。また、土曜日の参加は任意です。
*詳細、活動時間はお問い合わせください。

練習場所

オービック習志野グラウンド
〒275-0024千葉県習志野市茜浜3-6-3 レナウン習志野オフィス内 アクセス

料金

前期(4~7月)8,000円、後期(9~12月)8,000円
*スポーツ障害保険代を含みます。
*兄弟は2人目以降半額になります。
*別途、入会金(4,000円)がかかります。

コーチ

大学・社会人で豊富な経験を持つ、部員の保護者(オービックシーガルズのOBやフットボール経験者)が中心になって指導にあたります。

指導方針

  • フットボールを通して、児童・生徒の健全育成、ならびに生涯にわたってスポーツを楽しめる環境の実現を目指します。
  • すべての子どもたちがヒーローになる喜びを! まず、フラッグフットボールの“楽しさ”を体験してもらうことを第一目標とします。
  • 一人ひとりを大切にして、“みんなが上手になる”ことを目指します。みんなが上手になれば、チームの力も向上し、それがチームの勝利につながると考えます。
  • メンバーの目線に立った指導を心がけます。各年齢に合わせた科学的・合理的・系統的な指導を行います。

所属

日本フラッグフットボール協会(東日本支部)

お問い合わせ

お問い合わせフォームにご質問やご希望の内容をご記入のうえ、送信してください。見学、体験は随時受け付けています。

お問い合わせフォーム