【活動レポート】8/19 習志野市体育協会主催「体幹と走力の強化」に参加しました

【日時/場所】

8/19(土) 9:00~@習志野市袖ヶ浦体育館

【参加人数】

子ども約150名

体幹強化部門講師:オービックシーガルズトレーナー3名
・吉永孝徳ヘッドトレーナー(右)
・満原涼アシスタントトレーナー(左)
・栗田謙人アシスタントトレーナー(中央)

走力強化部門講師:大西正裕(株式会社侍)

【活動内容】

今年も習志野市体育協会が主催するジュニア育成事業「体幹と走力の強化」にオービックシーガルズトレーナー3名が講師として参加しました。
参加する子どもたちは、野球、ソフトボール、バレーボール、バスケットボール、サッカーなど市内のスポーツチームで活動しています。

前半は、オービックシーガルズが担当する「体幹」、後半は大西さんが担当する「走力」の講習を行いました。

開会式には、宮本習志野市長もいらっしゃって激励をいただきました。

この日は、とても蒸し暑く体育館の中もじっとしているだけで汗が出てくるような環境でしたが、子どもたちは戸惑いながらも積極的に体を動かしていました。

【講習】

吉永ヘッドトレーナーの「体幹」講義開始。まずは座学から!

座学後、3つのパートに分かれて「体幹の強化」を実践。

吉永ヘッドトレーナーのパート テーマは「捻る」
 

満原トレーナーのパート テーマは「肩甲骨」
 

栗田トレーナーのパート テーマは「股関節」
 

昨年、きてきてアメフト先生で訪問した秋津小学校の國友先生・香澄小学校の矢部先生、そしてチーバくんも参加していました!